洋楽カラオケ情報サイトLet's洋カラ
/ カラオケOFF会レポート / 第1回OFF

洋カラOFFレポート
(第1回)

Karaoke Unit
中央線おやぢの会

  洋楽カラオケONLY OFFレポート 
第1回は、SAMONと同世代のNet仲間が集まったユニット。名づけて「中央線おやぢの会」の第3回OFFの模様をレポートします。
 日本最強の曲数と噂の統合カラオケBOX(おいしんぼパセラ)でのOFFです。SAMONは中央線沿線に住んでませんが、通勤経路。。。ってことで参加(固いこと抜きね(笑))。。。


 

開催日:2001年4月14日
19:15〜22:15
参加者:
さとう、たけsan、HINESAMON(敬称略)
場所:おいしんぼパセラ新宿店 (3時間)


 

1次会 : 飲み屋の巻
 土曜日午後5時前の新宿東口はすごい人である。毎回来るたびに思う。みんな繁華街で遊ぶのがそんなに好きなのか?観光地に行楽にでも行かないのかー!って思う(だから日本は不況なんだー!)。待ち合わせ場所はいつものとおり新宿紀伊国屋書店前。待ち合わせ時間に遅れること5分。すでに、さとうさん、たけsanとHINEさんが書店の前で待ってました。

 「今日はカラオケ屋きびしいそうだねー」とさとうさん。全員が全員カラオケ屋行くわけないから大丈夫。。。かな?一瞬不安がよぎる。。いつものことであるが、カラオケ屋は夜8時から10時迄が異様に混む。それを避けて我々は飲み屋の開店時間の午後5時から1次会の飲み会を行う。本日はさとうさんの幹事で、きれいな個室の部屋で一次会開始(霧笛屋にて)。

 70s、80s、90sの思い出話、いろんなアーティスト、作品など、ロック談義でたいへん盛りあがりましたねー!。4人とも同世代。70s&80s前中半をリアルタイムに過ごしてきたので出る話は懐かしい&興味深いものばかりでした。(酔っ払って詳細忘れたー)

2次会 : メインイベントの洋楽カラオケの巻
 飲み屋を午後7時過ぎに出て、新宿区役所の前を通り、おいしんぼパセラ新宿店へ。途中、区役所のそばで若者がよっぱらいながらたむろしている。。午後5時から飲んでる人って多いのですねー(笑)。

 パセラへ入ると、フロントの前で待ってる人は疎ら。「待ち時間は?」と聞くと、「5分くらいで入れます」とのウレシイお言葉。今回も作戦成功!無事、3時間に渡る洋楽カラオケOFFは始まったのでした!!
 新宿パセラは、洋楽の歌本が別冊になっているのが嬉しい。アルファベット順でお気に入りアーティストを選ぶのですが、膨大な曲数で選ぶ時間がかかりますねー(笑)。

 こんな感じで進行しました。。

コメントはスマートフォンの場合、
横向きで見易く閲覧できます

NO 曲名 Artists うた ひとことメモ
View To Kill (007美しき獲物たち) Duran Duran SAMON いきなりDuran×2。高いトコが苦しい
2 Rock'n'Roll All Nite Kiss HINE やっぱりこの曲はノリマスネー
3 Breakfast In America Supertramp たけsan 短い曲だけど、なかなかテンポ良くて強弱もはっきり
4 All Right Now Free さとう いゃー!かっこいい曲選びますね!
5 Lemon U2 SAMON 裏声シリーズその1(自己満足。。(笑))
6 Doctor Doctor U.F.O HINE こんな曲が入ってるのですねー。驚いたー!
7 Stand By Me John Lennon さとう やっぱJOHNの曲は身に染みます。しかしギターの音がしょぼいね。
8 Heartbreaker Grand Funk Railroad たけsan 終わりそうで終わらない曲。まさに70年代ハードロック!
9 Never Gonna Fall In Love Again
(恋にノータッチ)
Eric Carmen HINE ここまでの流れでこの曲を出すとは。。。HINEさん只者じゃない!しっとり決めました。
10 Sweet Dreams Eurythmics さとう 女性ボーカルに挑戦第1弾。しかしあの裏声(Ah〜a)出なかったー(笑)
11 Never Say Goodbye Bon Jovi たけsan たけsan。80sもイケてます。この曲キーがとりにくいですね。
12 All Around The World Oasis SAMON 90sのヘイ・ジュード。勢いだけでメチャクチャ(笑)
13 In The City The Jam SAMON 2曲連続はつらい。。これも勢いだけ。。
14 Look Of Love ABC HINE HINEさん ポイント得た選曲。でも、”ひらがな”出なくて大苦戦。
15 The Flame(永遠の愛の炎) Cheap Trick たけsan う〜ん。いい曲だー。歌ってて気持ちよさそう。。。フェイドアウトで終わるところもバッチリ!
16 SyncronicityU The Police SAMON なかなか難しいなー。。音が昇って行く..苦しい。。(笑)
17 Too Shy(君はToo Shy) Kaja Goo-Goo HINE みんなで歌える選曲。嬉しいですねー。
18 It's Only Rock'n'Roll The Rolling Stones さとう おぉ〜!遂にMick Jaggerまで登場!”ろ〜っくん”ってとこが好き!
19 I Don't Want To Miss A Thing
(ミス・ア・シング)
Aerosmith HINE エアロのバラードって良いですね。覚えてみようかな?
20 Take It Easy Eagles さとう 70sの音。シンプル・さわやか。これも字幕なしでした。
21 Wurthering Heights(嵐が丘) Kate Bush SAMON 女性ボーカル挑戦第2弾。裏声で攻めるも途中で息切れ。。。(笑)
22 Almost Paradise
(Love Theme From Footloose)
(パラダイス愛のテーマ)
Ann Willson & Mike Reno HINE&SAMON HINEさんがMike RenoでSAMONがAnn Willsonやりましたー(女役が好きですけど、私は普通のおっさんです)
23 To Be With You Mr.Big たけsan 歌い始めたたけsanが唖然。音がすごくしょぼい音でした。
24 Your Song(僕の歌は君の歌) Elton John さとう しっとりとEltonの名曲を歌い上げました。
25 Everytime You Go Away Paul Young HINE 聴かせますねー この曲。サビの前がなかなかパワーが入ります。
26 On The Beach Chris Rea SAMON 自己満足第2弾。サビしか正確に歌えない私(笑)。。
27 You Never Give Me Your Money The Beatles SAMON また2曲連続。Beatlesは気楽に歌えますよねー
28 Man On The Silver Mountain
(銀嶺の覇者)
Rainbow HINE おぉ!レインボー!前奏で興奮。でもオリジナルのキーって高いですねー。。
29 Against All Odds(見つめて欲しい) Phil Collins たけsan たけsan 難曲に挑戦!タイミングが難しいところが多いですよね この曲。
30 Summer'69(想い出のサマー) Bryan Adams さとう 80sのツボを得た選曲です!この曲を選ぶところがサスガ!
31 What You Won't Do For Love
(風のシルエット)
Bobby Caldwell HINE 70sのAOR。またまたツボを得た選曲。
32 Can't Get Enough Bad Company さとう 70sのイカス曲を次々と...さとうさんすごい!
33 Let It Grow Eric Clapton HINE HINEさん。渋めにクラプトンでキメました。
34 Bohemian Rhapsody Queen SAMON やっぱ洋カラオンリーの時は、この曲を皆で歌うっきゃない(手伝ってもらわないと歌えないっす)。
35 I Talk To The Wind(風に語りて) King Crimson SAMON 新宿パセラに来たらこの曲を歌うしかない!数少ないプログレです。
36 One More Try George Michael たけsan 80sアーティスト。押さえるところは押さえてます。たけsan!
37 Is This Love Whitesnake HINE ホワイトスネイクまで登場。考えてみると皆の趣味ひろいなー
38 Breathless Corrs さとう&SAMON 3時間の最後1曲は、無謀にも好きというだけで挑戦(笑)。でもこの曲歌ってると気持ちよいですよー

 終わって満足〜!ですが、歌い忘れた曲。
数多くあり。。。 次回のために取っておこう!

 (今回気づいたことなど)
 新宿パセラは、買Vステムと聞いてましたが、以前行ったときよりも洋楽の曲数がだいぶ増えていました。同じ統合システムのMAC21(池袋店)にしか入っていないと思っていた曲(Be-Max収録)も入っていました。もしかしたら、システムが変更され、あらゆるカラオケメーカーが含まれているのかも。。(他の店舗も調べてみます)

  複数メーカーに同一曲が入っている場合、どこが出てくるか分からない。良いメーカーさんに当たればいいですけど。あまり覚えていない曲に挑戦するとき、字幕が出てこないとショックですよね〜。

 統合カラオケは、通信の状態(回線の混み具合Or曲使用中)によって、入れた順番通りに曲がかからないことがあるけれど、今回はよく飛びました(週末の夜だからかな?)。

 パセラはVIP会員(一定金額以上利用したらなれる)になると部屋利用料(会計時)が2割引です。これが大きいんだな。。

Special Thanks〜 さとうさん たけsanさん HINEさん ありがとうございました。
Report By SAMON


前のページに戻る