洋楽カラオケ情報サイトLet's洋カラ
/ カラオケOFF会レポート / 第2回OFF

洋カラOFFレポート
(第2回)

Karaoke Unit
洋カラ友の会

 洋楽カラオケONLY OFFレポート 
第2回は、SAMONより?歳若いNet仲間中心の
メンバー集まったユニット
名づけて「洋カラ友の会」の第4回OFFの
模様をレポートします。
日本最強の曲数と噂のパセラでのOFFです。

開催日:2001年4月20日
 21:00〜23:00
参加者:
 よーじ、えんちゃん、マット、SAMON(敬称略)
場所:
 おいしんぼパセラ上野店 (2時間)


  (場所の話など)
 今回のカラオケOFFは、東京の北の玄関口、上野。この街は、おそらく日本でも有数のカラオケ店の激戦区であるだろうか?上野から南側にある御徒町への通りには多くのカラオケ店がひしめき合ってます。
 私は、当日の仕事を早めに切り上げ(早退とも言う(笑)。。)、集合3時間前に上野入り。この日は東京地方は、夏を思わせる気候(最高気温26℃)。上野公園の不忍池の周りでは暑さで飲料水をとっている人が目に付きました。
 まずは、パセラ上野店の場所を確認。京成上野駅のすぐ近くにあります。上野のパセラは2店舗あり、並んで建ってます。右側が「上野アネックス店」、左側が「上野店」です。私は、アネックス店を2年程前から利用していますが、曲数は新宿店よりも少なめです(一応カラオケシステムは、買Vステムのようです)。上野店はアミューズメント・ビルになっていて、受付が4階にあります。カラオケシステムは「DAM128」でした。

(集合〜飲み会)
 夜7時前に待ち合わせ場所である居酒屋(上野市場本店)へ。揃ったメンバーは4名(男4名)。よーじさん、マットさん、えんちゃんと私。懐かしの80s、ギターポップの話やELO再結成の話題などいろんな話が出て盛りあがりました。料理もリーズナブルなお値段かつ美味でした。時計の針が夜8時半を回ると、一同時計を確認する(ソワソワ。。。)。やっぱり早く歌いたいのかな??

(さあ!歌うぞ!)
 夜9時に会場の「おいしんぼパセラ上野店」へ。いつもより広い部屋。やはり予約しておくに限る!平日のパセラは小人数でも予約できるのが嬉しい。DAM128の歌本が3冊あり、いつも(新宿でのOFF)のような洋楽の歌本をとりあうこともなく、ゆっくり選曲できました。
 では、メンバーが歌った曲を。。。(邦題は後日入れますね。。) 見事!年代バラバラ(笑)。。。


コメントはスマートフォンの場合、
横向きで見易く閲覧できます


NO 曲名 Artists うた ひとことメモ
Trash 1996 Suede えんちゃん いきなりSuede!私、この曲、知らなかったです。いい曲ですね。
2 Hot Stuff 1979 Dona Summer マット 続いてSoul系。力強いマットさんの声
3 50 Ways Leave Your Lover(恋人と別れる50の方法) 1975 Paul Simon SAMON ドラムで入って話すように歌う。。舌がからみそう(笑)。。
4 Anna 1963 The Beatles よーじ 選曲が通ですね〜。60sの香りが充満してきました。
5 I Want You To Want Me(甘い罠) 1977 Cheap Trick えんちゃん 軽快な曲で皆で歌いましたー
6 Lately 1980 Stevie Wander マット こんどはしっとりと歌い上げます。。
7 Reunited(恋の仲直り) 1979 Peaches & Harb SAMON 負けずにDuet曲。一人デュエットは疲れる。。
8 New Kid In Town 1977 Eagles よーじ なかなか渋くきめてます。
9 Out Of Touch 1984 Daryl Hall & John Oates えんちゃん 再び元気にHall&Oates!
10 You're In My Heart 1977 Rod Stewart マット この曲好きなんだよなー。。とられた(笑)
11 More Than This 1982 Roxy Music SAMON 今日も裏声挑戦のわたし。。
12 Private Eyes 1981 Daryl Hall & John Oates よーじ この曲。手拍子入れたくなるねー
13 I Want It That Way 1999 Back Street Boys えんちゃん おぉ!現役アイドル。。
14 Trouble Again 1979 Karla Bonoff マット 何が出てくるかわからない。。意外な曲が登場!
15 Joy To The World 1971 Three Dog Night SAMON 出だしの単語と歌のタメるとこがぽしゃった私。。
16 Girl 1966 The Beatles よーじ ”すぅ〜〜”の効果音まで入ってます。DAM128は凄いですね。。
17 Starman 1972 David Bowie えんちゃん David Bowie いろいろ入ってます。この曲を選ぶところがえんちゃんらしい。低音の魅力!
18 Angel 1987 Aerosmith マット 名曲バラード!歌ってて気持ちよさそう。。
19 Baby,I Love Your Way 1994 Big Mountain SAMON レゲエだから歌ったのではなく、単にピーター・フランプトンが好きなだけ。。
20 Heartbeat 2000 Tahiti 80 よーじ みんないろんな曲知ってますね。。
21 Be My Baby Venessa Paradis えんちゃん 同上
22 Magic 1980 Olivia Newton-John マット 女性ボーカルに挑戦(その?)!
23 Foolish Beat 1988 Debbie Gibson SAMON 女性ボーカルに挑戦(その?+1)!
24 Radio Song 1991 R.E.M よーじ やるな〜。RAPはムズカシイネー。。
25 She's A Rainbow 1967 The Rolling Stones えんちゃん i-macのテーマ曲がカラオケにあるんですねー。
26 After The Love Is Gone 1980 Airplay マット おぉ!永遠の名曲。。転調が難しいですねー。
27 Sledge Hammer 1986 Peter Gabriel SAMON 締めの曲になってしまったが、私らしい曲でおしまい。。


   2時間はあっという間!と思いましたが、あらためて見ると27曲も歌ったのですね。
 ※ よーじさん ラストに入らなかった 「Take On Me/A-ha」 は、次回必ず歌いましょうねー!

(今回気づいたことなど)
 今回の上野パセラに入っていたカラオケシステムは「DAM128」。第一興商さんの現在のところ最上位機種です。洋楽OFFを行うには、少し物足りない曲数(まあ、新宿パセラを基準にしたらですけど(笑))ですが、音が最高に良いのです。サウンド自体もすごく迫力があり、歌ってて気持ちよいのです。嬉しいことに全ての曲にカタカナの字幕が入るので、自信のない曲でも落ち着いて挑戦しよう。。という思いになりますね。

 また、今回は新宿パセラの買Vステム(統合カラオケ)で度々発生したリクエスト曲の順番入れ替え現象が発生せず、入れた順番に再生されていたことも良かったです。

Special Thanks: よーじさん えんちゃんさん マットさん ありがとうございました。 
Report By SAMON

前のページに戻る