洋楽カラオケ情報サイトLet's洋カラ
/ カラオケOFF会レポート / 第5回

洋カラOFFレポート
(第5回)

 
 & 
  

Joint OFF

2001.7.18 
(1)曲コメント追加。
(2)HineさんのOFF会レポートページにリンクしました

  このレポートの最後にリンクがあります。
 洋楽カラオケONLY OFFレポート
 回を重ねて第5回目のレポートです。

 今回は、HineさんのホームページHine's Tresure House さんとの合同OFFの模様をお送りします。

  今回の壁紙はHineさんのホームページにちなんで、文字通りの”壁”にしてみました。
開催日:2001年7月7日(SAT)

場所: 
 昼の部(カラオケ) 13:45-16:45 
 東京新宿 おいしんぼパセラ 新宿店
 参加者: さとう、yo-ji、なべ、エイミー、noppo、あゆた、Sarahちゃん(あゆたさんのお子様)、Hine、SAMON
 夕方の部(懇親会) 17:00〜18:45
 参加者: 上記参加者 +えんちゃん
 夜の部(カラオケ)  19:00〜21:30
 東京新宿 おいしんぼパセラ 新宿店
 参加者: yo-ji、noppo、あゆた、Sarahちゃん(あゆたさんのお子様)、えんちゃん、たけsan、ともこ、Hine、SAMON


  毎度ながら、土曜日の雑踏の新宿の街。いつもの紀伊国屋書店前へ集合。SAMONは時間ギリギリに滑り込み?(遅れた?) すでにほとんどの皆さんが集合済!(遠距離からなのでかんべんしてね(笑))

  初参加の なべさん、あゆたさんとお子様のSarahちゃんもいらしてました。皆さんもうすでに溶け込んでる!ちょっとして、細身の女性がこちらを見ながら目で合図。 noppoさんだ!やっぱり。。初対面でも、同好の仲間を見抜く力はあるようですね(笑) すぐに溶け込んでくれました。

 エイミーさんはちょっと遅れるそうなので、まずは一行は、1次会のカラオケBOXへ突撃です。



その1:昼から洋楽カラオケ

 説明が遅れましたが、今回はHineさんのホームページの常連、あゆたさん(アメリカ ユタ州在住)の一時帰国を機会に(理由にして(笑))ぜひ合同OFFをやりましょう!ということで、メンバーを募ったところ、前回の合体OFFを上回る参加者になりました。1次会は、9名(あゆたさんの娘さん Sarahちゃんもタンバリンで頑張ったね!)。ゆったりとしたパーティー・ルームで行われました。初参加、エイミーさんもちょっと遅れて合流。
 今回は時代を超越した名曲続々〜。


コメントはスマートフォンの場合、
横向きで見易く閲覧できます


第1部:

コメンテイター:さとうさん(白文字) 
サブコメンテイター:エイミーさん
(黄緑文字)
 おまけコメンテイター:SAMON
(水色文字)

曲名 アーティスト うた コメント
1 Saturday In The Park Chicago なべ 初参加ナベさんのご挨拶代わりの一曲でしたね。1曲目というプレッシャーも何のその、選曲もこのメンバーに気を遣ったのでしょうか?
2 All Right Now Free さとう とりあえず手堅いところで一発と思ったのですが…酒が無いせいか、はたまた美少女を前にあがってしまったのか。ノリきれずに自爆でしたね。
3 Here For You Firehouse Hine いきなりきました!ファイヤーハウス今回もHineさん期待できます!
4 When Shania Twain noppo noppoさんも初参加という事で大分緊張されてたようですね。(それとも暑苦しいおやぢばかりで気落ちした?)
5 Jealous Guy John Lennon SAMON SAMONさんも手堅いところできましたね。けど、私と違ってさすがに歌いなれてる感じでうまく1曲目を乗り切りましたね。
6 Our House C.S.&N. あゆた いや〜、懐かしい曲で嬉しかったです。お話から察するにこういう曲が似合うところにお住まいなんですね。
7 Who Can It Be Now? Men At Work yo-ji 80年代を代表する1曲ですよね。やはり1曲目という事で大分緊張されてたような…(笑)
8 Another One Bites The Dust (地獄へ道連れ) Queen エイミー キーを「+5」とした時点で皆の目が点になってたような。あとは…。もう言葉が無いですよね。コメントは他の方におまかせします。(笑)
迫力に脱帽!
9 Ziggy Stardust David Bowie さとう う〜ん、これは直前までMDウォークマンで聴いてたんだけどな〜。最後の「Ziggy Played Guitar〜」だけで良しとして下さい。
10 Ticket To Ride (涙の乗車券) The Beatles あゆた お子様を気遣ったのでしょうか。まさに定番中の定番できましたね。初期のBeatlesはやはりカラオケ向きですね。
良かったです〜(^^)、あゆたさんの隣に座っていたのですが、思わずハモリたくなってしまいました。
11 Against All Odds (見つめて欲しい) Phil Collins なべ いよいよナベさんの本領発揮というところでしょうか。歌い上げましたね〜。
曲が、声に合っていますね〜。
12 Just Mist A Train Trine Rein noppo 大型新人noppoさん。選ぶ曲が新鮮だな〜
13 Dream On Aerosmith Hine さすがバンド経験者。後半の高いところも頑張りましたね〜。ちなみに私この曲大好きです。
後半のシャウト、良かったです。
14 You've Got To HideYour Love Away (悲しみはぶっとばせ) The Beatles yo-ji この選曲はなかなか。渋い!
15 Yellow Submarine The Beatles あゆた この日3曲目のBeatles。この曲は楽しくていいですよね。お子様にも一緒に歌って欲しかった!
16 In The City The Jam SAMON キレの良いJamをスパッと歌いましたね。さすがです。
17 Total Eclipse Of The Heart (愛の翳り) Bonnie Tyler エイミー 今回も皆を唖然とさせる上手さ。どうやったらあんなに上手く歌えるのでしょう?
すごい迫力!鳥肌がたつほど感動!
18 Massachusetts Bee Gees さとう&あゆた あゆたさんありがとー。これホント好きなんです。もっと好きなのはMelodyfairなんだけど、こちらはサビの部分しか覚えてないので。
19 Flashdance... What A Feeling Irene Cara noppo&エイミー いいすね〜。思わず踊りだしそうでした。(って、おやぢの踊りなんて誰も見たくないっすね(笑))
良かったです、是非また聴かせてください(^^)(最後の方でコーラス乱入してしまってすみません^^;)
20 Sara Starship なべ ベタな曲で狙いましたね〜。(この発言は分かる人には分かりますよね。(笑))
Sarahちゃんに捧ぐ うまいな〜
21 Sledgehammer Peter Gabriel SAMON この辺歌えるのはSAMONさんしかいないでしょう。けど、いつもどこで練習してるんですか?
車の中です(笑)
22 You Can Have Me Anytime (トワイライト・ハイウエイ) Boz Scaggs Hine いつもの路線できましたね〜。(笑)バンドでのロッカー時代より、車のBGM作りに勤しむAOR時代の方が長かったのでしょうか?
23 New Kid In Town Eagles yo-ji 名曲をしっとり歌いあげましたね〜。私もそうですが、このアルバムでHotel Californiaよりこの曲の方が好きって人、実は多いんじゃないでしょうか?
良いですね〜、個人的には「Hotel Carifornia」も好きなんですが、ベタすぎですか?(^^;)
24 Happy Christmas (War Is Over) John Lennon さとう クリスマスの時期でないと歌っちゃいけない事はないですよね?1980年のクリスマスはもちろんみなさまこの曲でしたよね…
25 Helter Skelter The Beatles エイミー 4曲目のBeatlesですが、まさかこの曲とは!これを歌いこなせるあなたはエライ!Beatles作品では異色とされる元祖Heavy Metalな曲ですよね。
最後のシャウトに感激!
26 I Feel The Earth Move (空がおちてくる) Carol King あゆた SSW系がお好きなんでしょうか。今度はギター片手にやってもらいたいです。
おしゃれな感じの曲、好きです。"It's Too Late"も是非歌ってください〜(^^)
27 California Girls Beach Boys なべ ナベさん今日は渋い選曲ですね〜。
28 I.G.Y. Donald Fagen SAMON SAMONさん、あなたの引き出しは一体幾つあるんですか?
この曲も都会っぽくクールな感じで好きです。この曲を歌いこなせる方がいたとは・・・。
29 Carrie Europe Hine Hineさんもカッコイイ&イカス曲歌いますよね〜
30 Say It Isn't So Daryl Hall & John Oates なべ H&Oのさりげない1曲を取り上げるそのセンスが憎いっす。
31 Don't Go Breaking My Heart (恋のデュエット) Elton John & Kiki-Dee noppo&エイミー 良いですね〜、Duet曲は。次は野郎同士でも一発狙いましょう。(笑)
さとうさん マライヤ&BOYZUMENやりますか〜?(笑)
お相手ありがとうございました(^^)>noppoさん男役の方が楽です(笑)
32 Stand By Me John Lennon さとう ネタ切れバレバレの一曲でありました。
さとうさんオンステージ〜!
良かったです、聴いていて、熱くなってしまいました(笑)さとうさんの「アンジー」も今度聴かせてください〜

33 Joy To The World (喜びの世界) Three Dog Night あゆた 3DNの曲って結構難しいですよね。
最初の単語がポイントなんですね〜(経験談)
34 Move Over (ジャニスの祈り) Janis Joplin エイミー エイミーさんにこれ以上ないってくらいのハマリ曲でしたね。本人も言ってましたが、確かにこの選曲じゃ同世代では浮いてしまうでしょうね〜。
35 Radio Song R.E.M. yo-ji う〜ん、R.E.M.とはこれまた渋い。yo-jiさんの選曲センスには脱帽です。
36 Fifty Ways To Leave Your Lover (恋人と別れる50の方法) Paul Simon SAMON 今回は自爆 舌がからみやした〜
37 Desparado (ならず者) Eagles noppo 本日2曲目のEaglesもあえて定番じゃないところが素晴らしい。けどnoppoさんが歌うとなんでも優しく聞こえてしまうのは何故?
2曲めのイーグルス。しっとりしたnoppoさんの歌に感動。
38 Almost Paradise (Love Theme From Footloose) (パラダイス・愛のテーマ) Mike Reno & Ann Willson Hine(&エイミー) HINEさん、念願のエイミーさんとの共演でしたが…
ぎゃ〜、ごめんなさいド忘れしてしまいましたm(__)m Footlooseのサントラ持ってるのに・・・練習してきます。
39 Hard To Say I'm Sorry〜Get Away (素直になれなくて〜ゲット・アウエイ) Chicago なべ 最後まできっちり歌いましたね。さすがChicagoフェチ。(笑)
ナベさんは、甘いバラード路線が合いますね〜(^^)
40 Two Of Us The Beatles yo-ji 5曲目のBeatles。けど洋カラでこんなにBeatles聴いたのは初めてかも。
41 Angie (哀しみのアンジー) The Rolling Stones エイミー もはや、MickのAngieという物真似ではなくエイミーさんのAngieとなってるとこがスゴイっす。

 昼間は機械が空いているという感じで、
スムーズに選曲されましたが、
”この曲は本日歌えません”のメッセージが出たの
には参りましたね〜
 そんなのあり? あるようですね・・

その2:懇親会

 たっぷり歌ったあとは、懇親会。今回は、紀伊国屋書店そばの「ラ・ベルデ」さんの個室で行われました。
 ここで、えんちゃん合流。初対面でいきなりカラオケ。。。”歌ったあと初めてしゃべる”っていうのがちょっと違和感?と懸念されましたが、どーしてどーして。。”歌”が名刺代わりだったのですね。歌いながら親交を深めたっていうか、みんなリラックスして懇親会ではいろいろな洋楽話に花を咲かせていました(いろいろ話題が広すぎたかな?)。

 それにしても、Sarahちゃんえらいね!大人につきあってくれて。。。Sarahちゃんと通じたのは、アニメのパワパフガールズのお話だけだったかな(笑)。


 エイミーさん、さとうさん、なべさんとはここでお別れ。次回も、パワフルなSong&Action期待してますよ〜!

 そしておなかをいっぱいにした我々は、夜の部のカラオケ会場(おなじパセラさん)に再突撃したのでした。


その3:トドメの夜カラ

 横断歩道で偶然にも、夜カラ参加のたけsanと合流。まるで、待ち合わせたかのようでしたね(笑)。なぜか、この日は19:00なのにパセラさんは混んでました。そろそろ学生が増えてきたのか、はたまたボーナスで潤った輩が来ているのかわかりませんけど。受付を済ませ、ともこさんと合流。いざBOXへ。。 

 夜はこんなのを歌いました。

コメントはスマートフォンの場合、
横向きで見易く閲覧できます


 第2部: SAMON(ワンパですみませ〜ん!)。
曲名 アーティスト うた コメント
42 Bon Jovi メドレー Bon Jovi ともこ いきなりご挨拶がわりのBonJovi!カッコイイ〜!
43 Mama Mia Abba noppo かわいい感じに歌い上げていました。
44 You've Got A Friend (君の友だち) Carol King あゆた 名曲オンパレード〜 脱帽ですぅ〜
45 More Than Words Extreme えんちゃん HM系バラードとは渋い〜 この曲大好きですね。
46 Talking In Your Sleep Romantics yo-ji 歌いながら眠りそうな雰囲気 よくでてました!(そろそろ疲れが〜)
47 Baby,I Love Your Way (君を求めて) Big Mountain SAMON DAM128の機種の時は、気持ちよく歌えたのに〜(自爆)
48 More Than This Roxy Music たけsan なかなかやりますな。来日を意識した選曲!やられました。。 私の予定曲でした(無念!)次回は譲ってね〜
49 You Light Up My Life (恋するデビー) Debbie Boone ともこ 70年代の名曲をしっとりと。。やはり女性が歌うと奥深い。。。
50 I Need To Be In Love (青春の輝き) Carpenters noppo カーペンターズ!やっぱりこれも女性が歌うと映えます。曲名どおりキラキラしてますよ!
51 Caribbean Queen (No More Love On The Run) Billy Ocean Hine Hineさんブラック系に挑戦。ヤルナ〜(本人は納得いかないみたい。。。)
52 I Need You Maurise White Hine 納得!の1曲。この曲の高音。好きですね〜
53 Under The Bridge Red Hot Chillipeppers あゆた ギター ギンギン!遂に登場!レッチリ!
54 Heartbeat Tahiti 80 yo-ji 一足早い夏の香りが充満してきました!
55 I Want You To Want Me (甘い罠) Cheap Trick えんちゃん 軽快にいきましたね〜 ハモリ練習しよ(独り言。。。)
56 Old And Wise Alan Persons Project たけsan たけsan APPのバラードの隠れた名作をしっとりと歌い上げました。ハマッてましたよ!
57 Planet Earth Duran Duran SAMON バックの音を聴きながらつられそうで。。自爆寸前(笑)。。
58 In For A Penny In For A P (恋にメリーゴーランド) Arabesque ともこ これまたゴキゲンな1曲。疲れの見えはじめた会場をパッと明るくしてくれました!Thank You!!
59 Lipstick On Your Collar (カラーに口紅) Connie Francis noppo お!これまた意外な曲を〜 底知れないnoppoさん!
60 Summer Time Blues The Who あゆた あゆたさんの名曲アルバムも最終局面!ついに登場!The Who!!
61 Ruby Tuesday The Rolling Stones えんちゃん えんちゃんも負けじとストーンズ!この曲を選ぶとは。。
62 Let It Grow Eric Clapton たけsan たけsanも大御所を一発!続きますね!
63 Big Mouse Strikes Again The Smiths yo-ji yo-jiさんの18番!遂に登場!本日の出来はどうかな?
64 Breathless Corrs SAMON おぅお〜 おぅお〜 ジバクデス。。
65 I Live My Life For You Firehouse Hine Hineさん とっておきの1曲を最後にもってきましたね!
66 It's My Life Bon Jovi ともこ&Hine ともこさん&Hineさん ボンジョビ好きの初共演!
67 La Isla Bonita Madonna noppo オッシャレ〜なかなか良いですね〜この曲! 今度は歌&踊ってね〜(笑)
68 I Still Haven't Found What I'm Looking For (終わりなき旅) U2 あゆた 曲名通り、終わりなきカラオケ大会も終局へ。。そう、カラオケもこのまま終わるのが惜しいな〜タイムリミットはもうすぐ。。
69 I Surrender Rainbow ともこ さすが、ロック系に強いともこさん。軽々とこなしてます。
70 Africa TOTO SAMON&ともこ 連荘で歌わせてごめんなさい。だってデュエットしたかったんだもん!(SAMONのわがまま。。。ひさびさの競演でおなか満足(笑))
71 Sister Christian Night Ranger えんちゃん ラス前はナイト・レンジャー!夜もだいぶ深まりましたね。一同疲労!?
72 Take Me Home Phil Collins たけsan そして、ラスト曲は 終わりのテーマ曲ともいえるこの曲でキマリ!たけsanナイスな選曲でした!


  夜はなかなか曲のサーチが遅い状態が続きました。金返せ〜って思わず言いたいくらい(このロスタイムはちょっと考えて欲しいですね。統合カラオケメーカーさん)。)この日は、いつもより混んでましたね なぜ?

 で、予定曲数が時間内に歌えなかったので、時間のお知らせのフロントからの電話で延長可?の確認。なぜか、この日はOKがでました(またまた何故?いつもは断られるのに。。)

 夜も、出席者の個性溢れる選曲で楽しかったですね。(再び Sarahちゃん タンバリン お疲れさま!よく頑張ったね!)

今回も大成功でしたね。

Special Thanks !!

 さとうさん、yo-jiさん、なべさん、エイミーさん、noppoさん、あゆたさん、Sarahちゃん、えんちゃん、たけsan、ともこさん
Hineさん 幹事お疲れ様でした!

PS.なお当日のOFFの様子(写真入りレポート)がHineさんのホームページにアップされました。
 こちらです。SAMONはカメラから逃げて隠れてます(笑)。


前のページに戻る