洋楽カラオケ情報サイトLet's洋カラ
/ カラオケOFF会レポート / 第6回OFF

洋カラOFFレポート
(第6回)

Aug.2001池袋OFF

開催日:2001年8月10日(FRI)

場所:
東京池袋 パセラ本店
時間:18:40〜22:40
(懇親会:50分、カラオケ3時間10分)
         参加者: yo-ji、マット、えんちゃん、たけsan、ひろひろ、まっちゃん、SAMON
 回を重ねて6回目(いつも同じフレーズですね。(笑))。今回は、週末・金曜日の池袋でのOFFの模様をお伝えします。

 今回は平日。参加人員が7名ということで、いきなりカラオケ会場へ直行。4時間部屋キープのOFFでした。

 池袋といえば。。 昨年のお盆に、80sのメーリングリストのOFFで、私&えんちゃん&まっちゃんが初めて出会った場所。もしかしたら、現在の当会のルーツかもしれません。その3人が今回再会という”意味のある(笑)”会かもしれませんね〜。

 ひろひろさんとyo-jiさんの”ネットで知ってたけど初めての顔合わせ!”など、さまざまな思いが交錯し、50分ほどの懇親会後にOFFがスタート!

 今回はこんな曲歌いました。

コメントはスマートフォンの場合、
横向きで見易く閲覧できます

曲名 アーティスト コメント
1 Say Goodbye To Hollywood Billy Joel まっちゃん 声量豊富なまっちゃんのオハコBillyで軽快にスタート
2 Jessie's Girl Rick Springsfield ひろひろ リック先生でスタートのひろひろさん。納得いかなかったか、思わず”だめだこりゃ”発言。でもハマッテましたよー
3 Eye In The Sky Alan Persons Project たけsan 来日記念!?のこの一曲。たけsan、まもなくアラン・パーソンズ制覇!
4 She's Not There Zombies えんちゃん 玄人好みの曲でスタートのえんちゃん。今回は練習。サウンドを楽しんで下さい(えんちゃん談)
5 My Sweet Lord George Harrison マット いつまでたっても終わらない曲。マットさんもおもわず”お〜わ〜らな〜い♪”と歌いました(笑)。
6 Too Shy Kaja-Goo Goo yo-ji この曲。サビに入る前の中盤の崩れるボーカルが良いのですよねー
7 Everytime You Go Away Paul Young まっちゃん まっちゃん ビリー以外の曲もイケルでないの。。気持ち良く歌っていたら、リモコン注文の文字と歌詞が重なってメロメロ〜(笑)
(”ごめんね(yo-ji)”)
8 Fading Like Flower Roxette ひろひろ ひろひろさんは、意外と高音の曲がイケてます。それも美声ですよー
9 Whole Lotta Love Led Zeppelin たけsan おぉ!!なんとツェッペリンに挑戦!!なかなかやりますな〜!しかし、間奏が長すぎる。。。(笑)
10 Alison Elvis Costello えんちゃん えんちゃん十八番のコステロさま。難しい曲だ...
11 Dreams Fleetwood Mac マット やっぱり女性ボーカルがお好きなマットさん。今回はスティーヴィー・ニックス。
12 Crazy Little Thing Called Love Queen yo-ji この曲はサビとそれ以外の声質の違いを楽しむのが面白いっすね。
13 Born To Run Bruce Springsteen SAMON 12曲待って爆発っす(笑)絶叫したけど歌詞メロメロ。。
14 Keep On Loving You REO Speedwagon SAMON 毎度のことながら連荘はきつい。この曲はフレーズが揺れるので、ルビがふられていないときついっす。
15 My Life Billy Joel まっちゃん ”52番街”の名曲登場。ビリーがやっぱり一番歌いなれてますね〜 >まっちゃん
16 Every Rose Has It's Thorn Poison ひろひろ アコギ伴奏でカッコ良く歌うひろひろさん。巧みな選曲。参りました!
17 Let's Dance David Bowie たけsan 音がすごく良いLet's Danceで気持ち良く歌えたのでは〜?
18 99 TOTO えんちゃん えんちゃんの隠れた名曲シリーズ。意外となかなか言葉が早いんですよね〜この曲。。
19 Little Red Corvette Prince マット マットさんの裏声攻撃炸裂!新宿店には入っていなかった曲なので念願叶いましたね。
20 Who Can It Be Now? Men At Work yo-ji yo-jiさんの十八番の1曲。今回はしょぼくないメーカーで良かったですね。コーラスも練習してますワタシ(笑)
21 Saltans Of Swing Dire Straits SAMON 毎度。おふざけ&やるきなし風ボーカルで攻めます(笑)
22 Careless Wisper Wham! Featuring George Michael まっちゃん やっぱりまっちゃんの声量と表現力はすごいっす。まいりましたー
23 Wild Boys Duran Duran ひろひろ この曲。なかなか挑戦できないっす。。。難しそう〜 ひろひろさん裏声で絶叫!
24 Human Human League たけsan おぉー。なかなか渋い選曲ですね〜。。。
25 Perfect Fairground Attraction えんちゃん ここから女性ボーカルシリーズ・スタート!えんちゃん昔の曲でしたっけ?コレ。。
26 Love Theme From ' A Star Is Born' (Evergreen) Barbra Streisand マット マットさんは永遠の名曲で攻めます。
27 Since Yesterday Strawberry Switchblade yo-ji よーじさん ”かわいい声”で攻めます(笑)
28 Loving You Minnie Riperton SAMON ワタシは脳天からの声で攻めます(自爆)
29 Heaven Is A Place On Earth Belinda Carlisle ひろひろ ひろひろさんも裏声で攻めます。気持ち良く歌ってました。
30 Nothing Compares 2 U Sinead O'Connor たけsan たけsanは女性ボーカルでもユニークな選曲ですね〜
31 Saving All My Love For You Whitney Houston まっちゃん シリーズラストは、まっちゃんらしい選曲でしめます。まっちゃんは、自分の声質を生かす曲を知ってますね〜 はまってました。
32 Stay With Me Eighth Wonder えんちゃん 軽快なテンポで決めました。
33 Girls And Boys Blur マット 今回はBlurまでも登場。幅広いですなー
34 Money For Nothing Dire Straits yo-ji 前置きが長い曲で、yo-jiさんイライラ。。また最後の"I Want My M.T.V"のリフレインがしつこーい(笑)
35 Pressure Billy Joel まっちゃん まっちゃん最終周はビリーで締めます。
36 Fire And Ice Pat Benatar ひろひろ 今回は女性ボーカルがよく出ました。Pat Benatarまで登場!
37 All Around The World Oasis SAMON 機械のトラブルで諦めた曲数多し。。これなら入るだろ〜 入った!!
38 Love Bites Def Leppard たけsan たけsan、オールラウンド・プレイヤーですねー。。マイッタ!
39 Rock This Town Stray Cats えんちゃん えんちゃん 以前のマットさんの持ち歌に挑戦!がんばれ〜!!
40 Don't Cry out Loud Melissa Manchester マット 最後はメリサ・マンチェスターの名曲でFin 最後まで歌えなくて残念でしたね。。
 今回は、新しい試みとして”一巡テーマ”を決めました。全員、一巡だけ”女性ボーカルの曲”を歌うというお題でした。皆さんなんとかこなしました(笑)。

(感想・気がついたことなど
 今回の池袋本店のシステムは「MAC21」。新宿・渋谷店のΣシステムとは曲数は少ないですけど、変わった曲が入っていたので、変化があって良かったと思いました。

 しかし、参りました。私がリクエストした曲がことごとく断られました!機械に拒絶されてしまった(泣)!”機械が止まってしまった”って感じでした。どうやら、最初のほうに入れた 「哀愁のマンデイ/ブームタウンラッツ」 がシステムに悪さをしていたようで。。ひとつ引っかかると全てがだめになるようで。。ほかのどんな曲を入れても機械が”この曲は使用中”と答えるばかり。。

 こういうときは、迅速にフロントに電話がイチバンですね。良い経験をしたけど、”30分くらい室料返せ〜”って言いたかったです。
(まあ、割引が8千円近くあったのでよしとするか。。)


Special Thanks !!
 
yo-jiさん、マットさん、えんちゃんさん、
たけsanさん、ひろひろさん、
まっちゃんさん

えんちゃん 幹事お疲れ様でした!

Report  By SAMON

前のページに戻る