洋楽カラオケ情報サイトLet's洋カラ
/ Fiesta 交流オフ会

第1回 Beatles&60'sオフ

日時:2002年8月10日(SAT)
 18:30〜
場所:洋楽カラオケバーフィエスタ

はじめに

 第一回ビートルズ&60’sオフ 主催者のzan-maさんのレポートです。zam-maさんの許可をいただきまして、Yahoo!掲示板(洋楽カラオケの唄える人、全員集合!)さんに投稿されたzan-maさんの入魂レポを転載いたします。

 今まであるようで聞かなかったOFF会の開催記念としてレポを永久保存!いたします。

Part One

 ビートルズ&60sオフ、参加された皆さん、どうもです!

 私は今後手放しながら、この系統のオフを続けてほしいという願いを込めて、ちょっと入魂気味のレポで行きます。


 参加者のお名前については、セットリストの方を参照下さい。予定されていた方々は一名を除き皆さんご参加下さいました。

                    

 初めてのアーティスト限定(でもないが)オフということで、サイバーダムビートルズの曲目を表にして「リクエストカード出した曲から印を付けていく」方法をとりました。他人と同じ曲は嫌だという人もいますからね。

 18:30開店、トップのはりすんさんを始め数名が集まりましたが、実は歌い始めは19:15位だったかな?それまではビートル&レパートリー談話室でした。「誰か歌えよ〜」という声が複数あがります(てめーで歌えっての!あ、俺もか)。皆さん控えめすぎですな。そんな中を忍者のようにカウンターへ駈けて行くのが、丘だいばさんでした。


Paperback Writer
 − 丘だいば
I'm Into Something Good /Herman's Hermits
oldies

 oldies
さん、今日は演歌は禁止です(実は後々演歌を歌おうと試みる。さすがだ)。
えー、ウォルラスさんお初です。貴方のために例の曲に初めからチェックしておきましたよ。今日はリンゴ路線で攻めるそうですが、これだきゃあ歌わずには。

I Am The Walrus
 − ウォルラス
Don't Bother Me
 − はりすん
I Me Mine
 − 丘だいば(はりすん)

 はりすんさんはジョージ路線ですか?ジョージ自ら「つまらん」と評した曲(笑)からスタートでした。
はるさん、ストリートライブを中止してまで来てくれました。すまんす。リキ入ってますな。はる節ビートルに期待です。

Across The Universe
 − はる
He Ain't Heavy /The Hollies
 − oldies
All My Loving
 − まさ(zan-ma

 男マライアキャリー、まささんは「60sは弱いが参加してやろう」と言ってくれた漢です。ちゃっかりビートルズやってくれたんで泣きながら乱入しときました。

Martha My Dear
 − 丘だいば
Happy Together /
タートルズ − oikawa

 oikawa
さんはこちらの掲示板ではjustanotherと名乗るそうです。この人もかなり友情出演でした。すまんす。今度oikawaイベント行きます。  

Don't Pass Me By
 − ウォルラス
Dear Prudence
 − tetsuJimmy

 tetsu
さんのこの曲、まるでストリートライブのミックジャガーです(笑)。これぞtetsu

Summer Holiday /
クリフリチャード
 − oldies
Get Back
 − はる(tetsu
I've Just Seen A Face
 − はりすん
My Way /
フランクシナトラ
  − 丘だいば
Come And Get It /P.McCartney
 − かぶりーに(Jimmy

 かぶりーに先生スタートです。あれ?何ですかこの曲?さすがかぶさんって感じです。いやでもマジで知らんかった・・・。

Sugar Sugar /
アーチーズ
 − oikawa
Evony And Ivory /P.McCartneyS.Wonder
 − かぶりーに&
zan-ma

 かぶりーにさんお見えになるならこれだけはやっときたかったんだ〜。やっと完全に歌えたね〜。斜め前方から「どこが60年代やねん」と囁いてくれた丘さん、おだまり!!(笑)

Part Two

 えー、ギター持参のJimmyさん、スタメン出場だったんですが、ハモリ乱入やギター乱入で忙しく、ここで初めて(多分20:30過ぎ位)メインをとります。「誰かコーラス!」と呼びかけるJimmyさんに反応して私がステージに向かった頃には既にやる気君たちがマイク占領してました。皆、分かってるじゃんか!嬉しいね〜!

You Won't See Me

 −
Jimmy(はりすん・丘だいば)
With A Little Help From My Friends
 −ウォルラス(はりすん・Jimmy
Good Times Bad Times /Led Zeppelin
 −MY
 ねいちゃさんのお友達MYさん登場です。この人は数年前までバンドで歌ってたハードロッカーでして、すばらすぃー歌を聞かせてくれます。

 てか、ねいちゃさん何時頃来たの?あれ、おかしいなあ。俺何か声かけたよね?あの頃ちょうど熱っぽくて(風邪)ウダ〜っとしてたかな。


 ここで皆さんに、ねいちゃさん
tetsuさんが今回の真の主催者であることを申し上げておきます。この二人が興味持ってくれたからこそ、でした。どうもでした。

How Do You It /
ゲリー&ザ ペースメーカーズ
oldies
Penny Lane
 − まさ(zan-ma
Lady Madonna
 − はる(はりすん)
Rocky Racoon
− かぶりーに

 かぶりーにさんのこの曲を、はりすんさん絶賛してましたね。

 おそらくこの辺で21:00位だったでしょうか?さすが60s、回転速いです。す〜さん、あ〜やさん登場です。他のお客さんも来始めました。

Come Together
− はる(丘だいば・あ〜や)
A Taste Of Honey
− あんじゅ

 店に入るなり「Come Together」のイントロ聞いて、本来歌う予定のはるさんより先に乱入してマイクをとっていた人がいました(笑)。あの後ちゃんと金払ったんでしょうか(笑)??

あんじゅさん、割と早いお着きでありながらやっとスタートです。しかしこの人は凄い!あんな娘がこんな曲歌うとは。tetsuさん大喜びな人材?なのも分かります。

 新会員のpinkさん登場です。見学などとおっしゃってたらしいですが、それはtetsuさんが許しません(笑)。歌いましょう。女性とあればギミーシェルターに連行するところですが、フィエスタにはありませんでした。

As Tears Go By /The Rolling Stones
 − tetsu
Honky Tonk Women /The Rolling Stones
− pinktetsu
Water Loo Sunset /Kinks  − oikawa
Act Naturally
− ウォルラス

 ウォルラスさん、着実にリンゴの塔を築いていってますな。おいちゃんはこの辺からDrunk Oikawaに変身して行きます。ステージで一人歌う人には目の前まで行ってなにやら元気付けのボディーランゲージだし、帰ると言って7階で遊んで戻って来るし(笑)、何度も握手だし、ホント愉快です。

 Drunk
と言えば、今日はあまり本調子ではない(笑)あのお方の登場です。

Part Three

 ビートルズなんぞ2曲位しか知らないくせに(笑)私の横でう〜むと悩みながら曲目リストを眺める人がいます。すみません、来て貰ってこんな紹介で・・・。あはは〜。

I Saw Her Standing There

 − 
kan
If I Needed Someone
 
− はりすん&Jimmy
Everybody Loves Somebody /Dean Martin
 − oldies
Oh! Darling
− はる
Helter Skelter
− zan-ma
 実は私は今回、ビートルマニア以外は歌いにくいんじゃないかと予想して「ビートルズ一曲、後は色んな60sで行こう」と決めてたんですが、意外にも皆さん(oldiesさんナドナド)色々やってくれたんで「聞き&黒子」に徹することが出来ました。熱っぽかったし、マジで助かったっす。

 ちょうどこの曲が後奏が長いんで、マイク挨拶タイムとさせて頂きました。tetsuさん&ねいちゃさん、しっかり喋れ〜(笑)。

Hey Jude
− まさ&oldies
Hey Jude
− す〜&あんじゅ
Let It Be
− あ〜や&はる
Getting Better
− かぶりーに,Jimmyzan-ma

 ヘイジュード2連発です。よく見たら紅白です。す〜さん、カラオケレパ少ないと常々おっしゃってます。なのにビートルズやってくれました。恐縮の限り。紅組の勝ちとさせて頂きます。白組、負けです(わ〜許して〜)。後半の「間がもたない」ゾーンがちゃんと削られてるんですね、サイバーダム。まあ、コアなビートルズオフやれば7分あってもいいんですよね、はりすんさん。

The Long And Winding Road
− 丘だいば&あんじゅ
Baby It's You
− あんじゅ(Jimmy

 Baby It's You
かい!この選曲には私一人で大喜びしちゃいました。Jimmyさんがすかさず「シャララ」乱入してました。

Do Wah Diddy Diddy / Manfred Mann

 − ねいちゃ(
oldies&あんじゅ)
Grass Onion
− tetsu
Love Potion No.9 /ゾンビーズ− oikawa
I Wanna Be Your Man
− ウォルラス

 ねいちゃさんの歌った曲、有名なんですか?でしょうね、きっと。速攻で二名ランニング乱入でした。ビーチフラッグスかと思いました。で、私はこの曲知らないんで怒られました(笑)。

Twist & Shout
− kan,あんじゅ&あ〜や
El Paso /Marty Robins
 − oldies
タイタニック愛のテーマ − まさ

 一般のお客さんも結構増えまして、その食べ残した「タイタニック」をまささん(男マライア)が美味しそうに平らげました。やっと生き生きしてくれました(笑)。

ここで店員さん、児玉タイムです。さすがプロは上手いです。思いっきり新しい曲を歌ってますが、多分他の客もいることで、「そろそろ何でもアリにしよう」な雰囲気が出始めたのを感じたんでは、と思います。

青い影 / Procol Harum − zan-ma
移民の歌 / Led Zeppelin − MY
Black Dog / Led Zeppelin
− あんじゅ
Light My Fire / Doors
− James

James
さん、遅くなってもきてくれました。次回あったらいやっちゅうほど歌いましょう。

Part Four

 新会員のpinkさんも幅広いです。あ、会員とかいう言葉はtetsuさんに怒られるかな。閉鎖的な言葉だということで。

Love Me Do
− pink&す〜
Rain
− tetsuzan-ma
A Hard Day's Night
− はる

Animal /
デフレパード
 − ねいちゃ 

 お疲れさまでした〜(笑)。ねいちゃさんの一撃で「何でもアリ」コースに突入です。友情出演な方々、羽ばたいてください。セットリストもここまでです。

 次回は、かぶりーにさん、はりすんさん、あんじゅさんなどにお願いしておきました!本当にあるんでしょうか。そん時はtetsuさん、ねいちゃさん、またスネをお貸しください。

 kadumin
さん、縁の下、ありがとうございました。次あったら参加ですね?

 えー、私としては今回、今後継続への種植えに専念したつもりです。コアな皆さんよろしく!

追:はりすんさん、マニアだけの集まり、いいですな!そん時は俺も呼んで!

END

 Report By (C) Zan-ma 2002
This Contents designed By
当日行けなかったSAMON@Let's洋カラ