洋楽カラオケ情報サイトLet's洋カラ / 掲示板過去ログ

2代目Let's洋カラけいじばん      ← Before 過去ログIndex Next →

Elvisの25回目の命日 投稿者:Matby 投稿日:2002/08/15(Thu) 18:08 No.331  
BillyJ.gif 明日はエルヴィスの命日と、MSNのニュースサイトにあった。もう25年だそうです。四半世紀になるんだ。
享年42歳は、若い!今になって考えると。(ジョン・レノンは40歳。こちらは、死因は違うけど。)病死としては早死にです。

エルヴィスの命日って意識したことないけど、どれだけ洋楽ファンでも知ってたのかな?
ジョン・レノンの場合は、あまりにも衝撃的な死だったので、皆世間一般でも記憶に留めてて、その日は結構報じられる。ラジオ聴いてると、一日中ジョンの特集やってる。


Elvisを偲んで Matby - 2002/08/15(Thu) 23:37 No.334  

beatles_abby.gif 16日は、Fiestaに何人か行くんですね。僕は行けないけど。

行く人は、できたらElvisを偲んでElvisの曲を歌ってやってください。エルヴィス・タイムを作って何人か歌うのもいいですね。行かない僕が言うのもなんですが。
25周忌にあたる日になんて、そうそう出くわさないですよ。
記念日(嬉しいのも悲しいのも総じて)に、そのアーチストを偲んで歌えるのは素晴らしいことだと思います。



Re: Elvisの25回目の命日 SAMON - 2002/08/17(Sat) 01:49 No.346   HomePage

beatles_white.gif 16日 でましたよん Can't Help Falling In Love !

自分は亡くなるちょっとまえの「My Boy」(というタイトルだったと思う)が好きでした。太ったエルビスでしたけど、良いバラードだった。。
←合うアイコンないなぁー


そういえば Matby - 2002/08/18(Sun) 00:49 No.357  

ba_reckless1.gif エルヴィスの「A Little Less Conversation」という曲、この間のサッカーのワールド・カップの時、タイアップでヒットしてましたね。
エルヴィスの録音された音源にリミックスしてて、デジタル・サウンドになって凄くカッコいいです。
シングル買ったのですが、オリジナル音源もカップリングしてます。
音の加工以外は基本的に変わってなく、オリジナルも遜色なく新鮮に聞こえます。


A Little Less Conversation SAMON - 2002/08/18(Sun) 15:46 No.368   HomePage

beatles_white.gif > A Little Less Conversation
そうですね。これ誰の曲?ってワールドカップの頃、BBSに質問来ました。自分もまさかエルビスの曲とは調べるまでわかりませんでした〜!


えるびす Matty - 2002/08/19(Mon) 14:47 No.377  

ba_reckless1.gif わては聴いた瞬間にエルヴィスだとわかったのですが、
音が新しいので、影響受けた人とか ものまねかとも思ったのでした。

>16日 でましたよん Can't Help Falling In Love !

"Love Me Tender"も出てましたね^^


Re: Elvisの25回目の命日 くりーでんす - 2002/08/19(Mon) 23:25 No.381  

Eagles.gif Love Me Tender 歌わせて頂きました。
勿論、エルビスを偲んで。
そんな僕も今42歳です。


Re: Elvisの25回目の命日 kazu9254 - 2002/08/21(Wed) 12:33 No.397  

beatles_white.gif Can't Help Falling In Love !

は僕。年中、唄ってるけど。そんな僕も偶然42歳です。


Re: Elvisの25回目の命日 SAMON - 2002/08/21(Wed) 22:37 No.400   HomePage

NightAt.gif そんな僕は。。数えの○○歳です。厄年。。(笑)


Elvisのアルバム1億枚 Matby - 2002/08/29(Thu) 13:05 No.464  

MichaelJ.gif 全米レコード協会(RIAA)は、米国内でこれまでに売れたプレスリーのアルバムが計1億枚に達したと発表。ビートルズ(1億6500万枚)、レッド・ツェッペリン(1億500万枚)に続く大台突破で、・・・・

ということですが、特筆すべきはZEPが1位ビートルズにかなり迫っているということ。
この差が開くのか縮まるのか?
去年発売されたビートルズのベスト「1」で少し開いたけど。



ファルコ 投稿者:Matby 投稿日:2002/08/11(Sun) 23:25 No.267  
Bug_Age.gif ファルコは今何してる?
とぼけてごめん^^ 数年前に交通事故で亡くなっているんだよね。

「Rock Me Amadeus」この曲大好きなんです。ドイツ語の曲でビルボード1位になったんだよね、確か。
ヒットしてた時、シングルレコード買って、今も探せばどっかにあると思う。アルバムはCDで出たけど、この曲シングルver.と違ってた。
CDシングルってこの頃ほとんど出なかったし、アルバムも今では廃盤ですね。
この曲のシングルver.のCDっていうのは存在しないのかな?80年代オムニバス盤にも入ってるの無いしね。

それで、カラオケでも見かけたこと無いけど、見たっていう人います?だいたい歌う人っているのか?


NENA(ネーナ) ☆ぼ〜の☆あ〜くん - 2002/08/11(Sun) 23:37 No.268  

1984-vanhalen1.gif 「99Luftballons」がドイツ語の曲でビルボード2位になったんだよね、確か。
「NENA」はバンド名でもあり、ヴォーカルのおねぇさまの名前でもあります。
それで、カラオケでもたまにうたってるのを見かけますね。

で、NENA(バンド)は今活動してるの?


Re: NENA(ネーナ)  Matby - 2002/08/12(Mon) 00:33 No.270  

water_en.gif ネーナが ねぇな!エンヤが えぇんや!フォリナーを 堀りな!

ネーナは、1位になれそうでなれず、2位止まりだったけど、
その時の1位が確かVan Halenの「Jump」だったんじゃないかな?
ん〜、そのはず、記憶が危なくなっている。



ネーナ直訳! SAMON - 2002/08/13(Tue) 00:38 No.280   HomePage

water_en.gif >ファルコ
あんまり知らないけど、あれば歌うかなー
フィエスタさんにある 「ポップ・ミューヂック / M」を歌ってみたいと密かに思っていますー

>ネーナ
1989年からソロアーティストになったようっすね。
とある海外サイトの説明を某ポータルサイトのツールで翻訳してみました(直訳だけど雰囲気わかりますね(笑))。

1989年以来、Nenaは主として一人で作曲された歌のアルバムをリリースして、単独の芸術家として一貫して働き続けており、彼女が共同執筆者に選ぶ音楽家を援助しました。彼女は、スタジオに、ツアー上で両方、パーマネント・バンド('80年代にそうだったとして)を持たないことに決めました。彼女の最初のソロ・ツアーは1993年に来ました。次に、妊娠は1997年まで最低ライブの外観(Nenaは4人の子供を持っています)に結びつきました。その時以来、彼女は一年(著しくドイツ人に加えて米国の音楽家に主に支持された)を一二度旅行しています(主としてドイツ)。'90年代の全体にわたって、彼女は、ドイツのテレビ(バラエティーショー・シリーズが1993にメトロと呼んだ集合を含んで)で規則的に見られることになっていました。彼女は、ビートルズの種類から、ローリング・ストーンズあるいはRamonesさえ(ツアー上にいる場合に彼女の好ましいスタイルであるより激しいロック音を備えた)のより激しい音に及ぶロック・スタイルとペアになった、旋律の音声(コニー・フランシスを思い出?ウせる)の彼女のユニークな音楽の混合に忠実でいました。1990年以来、彼女は特に子供および行われたナレーターの声のためにさらに多くのアルバムを作ったか、あるいは2つの漫画映画および1つの漫画シリーズに歌を寄付しました。

うーん いろいろやっているのね。。

← やっぱりアイコンは関係ないがエンヤ(笑)


ファルコあった! Matby - 2002/08/13(Tue) 13:31 No.297  

Duran2.gif 別スレで、”The 80's”という2枚組のアルバムについて書いたけど、なんと!!「Rock Me Amadeus」が入っているのです。
嬉しいな^^)。早く聴きたい。

だけど、このアルバム、ネーナは ねぇな。


あれ? SAMON - 2002/08/14(Wed) 22:48 No.309   HomePage

Scorpions.gif その別スレ消えてますね。昨日レスしようとして力尽きてしまったー ピンク色の字でしたね?どうしたんだろ。

ファルコとかは外人さんに人気あるね。昔赤坂GQ行ったとき、外人さんが必ずリクエストしてるね。なぜだろ。

ネーナは、99の英語版のほうが入って欲しいっす!
←ドイツつながり?


おっ!消えてますね! Matby - 2002/08/15(Thu) 08:04 No.320  

menat.gif 消えてますね!ていうか、自分で消してしまったようです、どうやら。
修正加えたのですが、間違って削除したという状況みたい。

たまたまレス付く前のだから良かったけど、たくさんレス付けてくれてたのだったら、やばかった(汗汗)^0^
また書こうと思ったけど、どうしようかな?何書いたっけ?ピンク色の字だったっけ?
ま、いいか^^。同じ話題で誰かスレ立てるかも知れない。


ネーナは ねぇな・・いや、あった! Matby - 2002/08/28(Wed) 13:18 No.459  

1979-supertramp.gif ネーナのこと書いてるレスどこ行ったか探したら、かなり下の方にあって、このスレ上げてしまうけど。

先週出た「ポップ−アップ 80's」というアルバムにネーナの「ロックバルーンは99」が入っていた!
題名見ていったら、全部持ってるじゃん!・・と思ったら、ネーナだけレコード(シングル盤)でしか持ってなかった。
この1曲だけで買おうっと!



24日(土)FIESTAは飲み放題 投稿者:FIESTA SHIN 投稿日:2002/08/17(Sat) 17:10 No.352  
GMFaith1.jpg 24日(土)は毎年恒例の麻布十番祭りです。FIESTAでは店員と数人のお客さんで麻布十番の広場で8時ー9時まで浴衣姿で10曲ぐらい披露?してます。もしお時間があればぜひ見に来てください。
FIESTAは9時に開店して4時まで3000円飲み放題です。ご来店をお待ちしております。


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 SAMON - 2002/08/18(Sun) 16:32 No.374   HomePage

1984-vanhalen1.gif 飲み助、呑み助のあなた!いくっきゃないっすねーー!


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 SAMON - 2002/08/21(Wed) 22:52 No.403   HomePage

NightAt.gif なにげにアゲ

SHINさん 昨日はどうもですー
浴衣姿でロック?ソウル?興味あるなぁー
行かれる方、あとで様子おしえてくださいねー


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 あ〜や - 2002/08/21(Wed) 23:47 No.406  

SNF11.gif …多分行きます!もち、浴衣で(笑)
いやーお祭りだけかもしれないけどね〜(^^;)


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 JUN - 2002/08/22(Thu) 22:01 No.412  

Britney.gif 朝まで飲み放題?
行きたいで酒!


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 FIESTA SHIN - 2002/08/23(Fri) 17:23 No.414  

RushM1.gif SAMONさん、この間は久しぶりに会えてうれしいです。
ところで、この雨はたまりません。止んでもらわないと!


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題(明日は曇り) ☆ぼ〜の☆あ〜くん - 2002/08/23(Fri) 18:43 No.416  

1979-supertramp.gif 今、yahoo!天気予報(港区)を見たところ、
明日の「麻布十番祭り」の頃の天気は曇りでした。
でも深夜0時が雨(でも1mm程度)だそうです。
なので、あしたはFiestaにおじゃましますんで。


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 かづみん - 2002/08/23(Fri) 23:13 No.417   HomePage

GMFaith1.jpg 『飲み放題』
なんて魅惑的な言葉でしょう!(爆)
ああ、しかし27日行くためには
今週末は缶詰状態!
お祭りも行ってみたいなぁ・・・。
残念ですが、来年までお預け・・・。(くすん。)


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 ☆ぼ〜の☆あ〜くん - 2002/08/25(Sun) 01:01 No.422  

Mariah1.gif 『飲み放題』
なんて魅惑的な言葉でしょう!(爆)
ああ、しかし実際はコーラ3杯、ジンジャエール1杯。
でもいいや、「麻布十番祭り」に行けたし、踊りも出来た?し。
まあまあのFiesta−timeでした。


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 a-ya - 2002/08/25(Sun) 20:12 No.426  

beatles_white.gif いんや〜!超〜面白かった♪
2曲しか歌えなかったけど、全然歌えてない人もいたからOKとしよう。うんうん。
しかもまたしてもFiestaディスコ状態で、みんな踊る踊る!
トーゼン選曲もそっち系が多く、和洋中(?)ごたまぜの超ゴキゲンnightでしたよん♪

そして飲み放題の恩恵を受け、久々に酔っ払うa−yaでした…。
いやー。酒だけならまだしも、踊ったのがこたえたわね。。( ̄▽ ̄;)


超満員! SAMON - 2002/08/25(Sun) 21:42 No.427   HomePage

janet.gif のようだったですね! >あ〜くん & あ〜やさん
洋カラバーの歌うだけじゃなくて、みんなのパフォーマンスを楽しんだり、踊ったり本来の楽しみが普段よりたくさ〜ん!満喫できたのですねー!! しかし、あと10年若ければ(&結婚してなかったら)オールするのになぁー(残念!)


Re: 24日(土)FIESTAは飲み放題 FIESTA SHIN - 2002/08/26(Mon) 06:52 No.433  

B2M1.gif 麻布十番祭り、そしてFIESTAに参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!(スーさん、ステージから見渡すと何とど真ん中正面にいましたね。すぐにわかりました。笑)
FIESTAミニライブ(といっても1時間)私は2曲目で参加してすぐに店に戻りましたが、終わりのCELEBRATION、 SEPTEMBERで盛り上がりは最高潮に達し、今年も無事に終わって一安心。去年より地下鉄が開通したせいか、今年は口コミの数も増えたらしく、関係者によれば観客は800人いたらしい。なんか年々増えてますね。特に宣伝活動はしてませんが、直前に回りにいた外国人が”確かここでおもしろいイベントが毎年開催されるらしい”と話してるのを耳にして自然にうわさが広まってることを確認。うれしいことです。来年はついに1000人を越えるか?
そして店も盛り上がりましたが、2時間近くエレベーターが故障し、何十人のお客さんに非常階段を上って店に入ってもらうことになりご迷惑をかけました。私も10往復以上をしたせいか足の筋肉痛がまだ治りません。ただの体力不足ですね)
さて、今度の日曜はいよいよ関東合同オフ会!どんな曲が飛び出すか楽しみですね!


そのときワタシは・・・。 えいとーつー - 2002/08/28(Wed) 11:43 No.457  

abba.gif どうもどうも、関西在住の置いてけぼりニンゲン、えいとーつーです。
24日、麻布十番祭りだったんですねー。
昔、上京したての頃、キャンパスが近かったから麻布十番にはツレと一緒によく遊びに行ってました。
その日ワタシはFMで午後5時からオンエアされている
「サントリー・サタデイ・ウェイティング・バー〜AVANTI」をバイト中のクルマのなかで聴いてました。
ところで、AVANTIって実在すんの?
城山美穂はサントリーブースに来てたんだろか?



ゾクゾクゾク(笑)レッド・ツェッペリン 投稿者:かづみん 投稿日:2002/08/22(Thu) 11:34 No.410   HomePage
zep_41.gif じみぃさん
>やっぱりジミー・ペイジ風ギターってジミー・ペイジしか
>弾けないんですよ。キースはキース一人しかいないのと
>同んなじで…。

これすごく良く分かります。
具体的に理由を挙げられないし、説明もできないのですが、
聴くと違いがわかります。
Jumping Jack Flashはよくカバーされますが、
イントロ聴いただけで、
『ああ、やっぱりキースの音が聴きたい!』
と思ってしまいます。

>デビカヴァ、全然構わないじゃないですか。不快感なんて
>全然無いですよ。
>彼には彼の味があって、プラントのパクリだとは私は
>思わないです。
↑ありがとうございます。(って私がお礼言ってもかな(笑))
実はですね、ちょっとしたトラブルに遭遇したのです。
若いゼップファンの男の子が
50代くらいの男性と、ブリティッシュ・ロック話で
盛り上がっていたのですが、若者が
ゼップも好きだけど、ホワイトスネイクが1番カッコいい
みたいな発現した途端、恐ろしい罵り方を50代男性が
し始めて、その場に私が居合わせたのですが、
私に向かってそのお方が(顔見知りだったので)
「かづみちゃんはそんなバカな事言わないよね?
だって、さぁ、デビカヴァなんて昔から
ゼップ知ってる自分にとっちゃ、プラントの
マネッこシンガーだし、やってる曲だって、
ゼップの音を派手にしただけジャン!」
と、いわれてしまったのです。
かづみん半べそ気分(爆)でした。

>やっばりボーナムの存在って大きいのかな。今更ですが。
↑そうですね。
そう言えば、ウソっぽい噂なのですが、
プラント・ペイジで
『天国の階段2003』とかいうのを作るらしいと
いう話が出ているらしいです。

>最近出たプラントのソロ・アルバムはジミヘンやボブ・
>ディランのカヴァーをやっているらしいのでちょっと
>興味ありです。
↑昨日試聴しました。う〜ん、私にはちょっと・・・。
という感じでした。ご存知かとも思いますが、
MTV.comで、そのうち1曲は
ライブ&ヴィデオクリップが見られますよん。
http://www.mtv.com/


昨日、地元のCDショップが閉店セール(全品70%オフ)だったので行ってきました。小さなお店なので
あまり期待はしていなかったのですが、
ストーンズメンバーのソロ作品ほとんどありました。(笑)
チャーリーワッツオーケストラも!
しかし、キースのは1枚も無かったのでちょっと
嬉しくなってしまいました。
売り切れたってことでしょうから。
ストーンズとゼップのは1作品も残っていませんでした。
(当然でしょうね。)


Re: ゾクゾクゾク(笑)レッド・ツェッペリン Jimmy - 2002/08/25(Sun) 11:31 No.423  

zep_41.gif タイトル、絶対そう来ると思いましたよ。(笑)

いるんですよねー、そういう思い込みの激しい人というのは。
いい歳して若もんに熱くなるなよー、みっともない、って言
わなかったんですか?(笑)
ゼップ・ファンの風上にも置けない!

「2003」はやめて欲しいなあー。
あの名曲の価値を引き摺り下ろすのだけはやめて欲しい。


Re: ゾクゾクゾク(笑)レッド・ツェッペリン かづみん - 2002/08/28(Wed) 08:23 No.454   HomePage

zep_41.gif じみぃさん
>タイトル、絶対そう来ると思いましたよ。(笑)
えっ?もう私のパターンが読まれてるってことですか?(笑)

>いるんですよねー、そういう思い込みの激しい人というのは。>ゼップ・ファンの風上にも置けない!
いやあ、そんなこと言えませんよ〜、かづみん小心者だし!(爆)
何気に、こういう場面に私はよく遭遇してたり
するんですよねぇ。(ほとんど当事者ではありませんが)
結構、同意を求められ困ったりして・・・。

>あの名曲の価値を引き摺り下ろすのだけはやめて欲しい。
これは、かなり賛否両論らしいです。私も
じみぃさんと同意見なのですが、
中には、新しくすれば、若いころの2人とは違った
円熟したサウンドに仕上がるはず!というご意見も。
まぁ、私はあれ以上というのは、
絶対に近いくらい無いと思いますけど。



管理人削除 投稿者:SAMON 投稿日:2002/08/27(Tue) 19:52 No.443   HomePage
beatles_white.gif 投稿No.442の本日19:00に投稿された方。
不愉快な誹謗中傷発言につき削除しました。


Re: 管理人削除 Jimmy - 2002/08/27(Tue) 21:19 No.444  

beatles_white.gif そうですかー。そんなのがあったんですかー。
理由も無く「レッド・ツェッペリン(続き)」が上がっている
ところを見ると、これに付いたレスのようですねー。
「不運にも」と言うへきか「幸運にも」と言うべきか(笑)、
それを目にすることが出来ませんでしたが、何がその方の
神経を逆撫でしたのかなー?
きっと守りたいものがあったんでしょうねー。


Re: 管理人削除 Matby - 2002/08/28(Wed) 08:10 No.453  

beatles_white.gif うちの談話室でも、理由も無くスレが上がっているのがあります。
それは2日前荒らしのレスが付いてて、すぐ消しました。ここで書かれたものがどんな内容か知る術もないし、こちらのと同じ内容だったかどうかはわかりません。
運良く、書かれてから10分くらいの発見なので、他に読んだ人いないかも知れないけど。



お知らせ? 投稿者:かづみん 投稿日:2002/08/25(Sun) 15:24 No.425   HomePage
madonna.gif すでに、sure!では告知しておりますが
27日(火)にかづみん@saisyo救済企画(爆)
Fiestaで予定しております。

まぁ、前回よりこじんまりとした
感じになるとは思います。
一応合同オフへ向けてのネタ仕込みを
兼ねておりますが、ご都合のよろしいお方の
参加お待ちしております!


Re: お知らせ? SAMON - 2002/08/25(Sun) 21:51 No.429   HomePage

NW-JamIntheCity1.gif かづみんさん インフォありがとです!
ネタ仕込んで、合同OFFでの対決!?(爆)楽しみです!!

>皆様
都合のつく方、行って見てね〜!
火曜日はレディース・デイですね!

Let's軍は、今週は木曜日予定ですー >大丈夫かな?SHIN店長どの


一応、ご報告。 かづみん - 2002/08/28(Wed) 08:07 No.452   HomePage

madonna.gif 昨晩のsaisyo(かづみん)9歳規格(爆)は
単なる、3diva(歌姫←すみません、自分も入れちゃった。)&デフレパいちさん歌いまくり、
そして、ニュー歌本閲覧となりました。

考えていた、かづみんのネタは曲(True Blue)がFiestaに
なかったためお預けということに。
あーや姫とのハモリ練習、
あんじゅ姫との超音波対決(?笑)
そして、例のごとくねいちゃ会長に
3人揃っての、ダンスナンバーなどなど・・・。
「うるせぇ〜ぞ!おめぇら!!」という
大変有難い(?)激励も頂きました。


Let'sチームの皆様も29日
沢山練習できるといいですねぇ!



レッド・ツェッペリン(続き) 投稿者:Jimmy 投稿日:2002/08/08(Thu) 20:54 No.231  
zep_41.gif こちらも当然のように別スレです。(笑)

かづみんさん;
>>そう、それはフィジカル・グラフィティというアルバム
>>が、Houses Of The Holy録音時のテイクを何曲か使って
>>いるからですね。
>
>ああ、でもそれでなんとなく分かる気がします。

ええ?何が分かったのかさっぱり分からないんですけど。(笑)

>初めて、ZEPを聴いたのは某M伊藤氏(って全然某になってない?)
>さんの番組で、Travelling Riverside Bluesを流していたから
>なんです。その時の衝撃。
>なんていうか、『脳天空手割り』みたいな状態でした(爆)

うーん、これ自体が私にとっては、『晴天の霹靂』かも。(笑)
Travelling Riverside Bluesで衝撃というのはある意味、
私より深くゼップを愛している(あるいは理解している)かも。
どこがどういいのか詳しく教えていただきたい!(笑)

>Since I've Been Loving You、

これ、私のゼップNo.1ソングです。あれ?またスロー・ナンバー
ですね。

>Out On The Tiles、Gallows Pole、Bron-Y-Aur Stomp
>って、ほとんどですね。(笑)

あれ?Tangerineは無いんですね。めずらしい!あれは
ファンの間でも人気高いんですけど。

実はBron-Y-Aur Stompのリハーサル音源持っているんです
けどカッコいいですよー。アコギじゃなくてエレキ・ヴァー
ジョンで。


Re: レッド・ツェッペリン(続き) かづみん - 2002/08/08(Thu) 22:38 No.233   HomePage

zep_41.gif 即効レスです。(笑)

じみぃさん
>>ああ、でもそれでなんとなく分かる気がします。
>ええ?何が分かったのかさっぱり分からないんですけど。(笑)
↑これは、とてつもなく長くなる上、かづみん語録(爆)だらけ(って要するに意味不明語)になっちゃうので、お話しする機会があったときにでもということで。

>Travelling Riverside Bluesで衝撃というのはある意味、
>私より深くゼップを愛している(あるいは理解している)>かも。
>どこがどういいのか詳しく教えていただきたい!(笑)
↑う〜ん、いきなりイントロからガツンと来た!って
感じでした。う〜ん、
『背後からいきなり、力石徹にKOされた』とでも
言うんでしょうか。(すみません意味不明で(爆))
ジミー・ペイジのギターがとても不思議な響きを持って
波のように寄せては返すようにまず、感じたんです。
そして、プラント(王子?(笑))の声が
弓のようなしなやかさと激しさを併せ持っている
所にすっごく感激しました。
そして、以外にも(これは失礼ですね、ジョンジーに対して)ベースの音を意識させてくれたのも
この曲が私にとっては初めてだったんです。
こんなんで、詳しく答えた事になってます?(笑)

>>Since I've Been Loving You、
>これ、私のゼップNo.1ソングです。あれ?またスロー・ナンバー
>ですね。
↑じゃ、もしかして
Babe I'm Gonna Leave Youとか、Tea For Oneとか、
って・・・すみませんこの辺で止めておきます。


Re: レッド・ツェッペリン(続き) Jimmy - 2002/08/10(Sat) 13:07 No.250  

zep_41.gif かづみんさん;
>↑これは、とてつもなく長くなる上、

うーん、でもなんとなくは分かるような。少なくとも「フ
ィジカル」は前作の延長線上の路線ですよね。
ちなみに「流浪の民」、「聖なる館」他三曲が前作のアウト
テイク、しかもV、Wのアウトテイクもあり、計七曲つまり
アルバムの半分は過去のアウトテイクだそうです。

>『背後からいきなり、力石徹にKOされた』とでも
>言うんでしょうか。(すみません意味不明で(爆))

いや、一応意味はものすごくよく分かりますが、御自身
の掲示板での桜田淳子のデビュー曲と言い、力石徹と言い、
…うーん、ま、いいか。(笑)

>ジミー・ペイジのギターがとても不思議な響きを持って
>波のように寄せては返すようにまず、感じたんです。

すごいですね、かづみんさんて。感受性が豊かなんですね。
尊敬の眼差しで見てしまいます。(笑)いや、ほんと。

>そして、プラント(王子?(笑))の声が

プラントは王子、ペイジは隠者、ボーナムはスピード狂、
で、ジョンジーはなんなんでしょうね?(笑)あの映画。
「狂熱のライヴ」はDVDにもなりましたが全てのロック
ファンに観て欲しい代物です。

>そして、以外にも(これは失礼ですね、ジョンジーに対して)
>ベースの音を意識させてくれたのも

そのジョンジーがストーンズのレコーディングで一曲ピアノを
弾いているのは有名な話ですが、逆にストーンズのオリジナル
メンバーがゼップのレコーディングに参加しているのはご存知
ですか?

>こんなんで、詳しく答えた事になってます?(笑)

私には十分トリプル・カウンター・パンチでしたー。(笑)

>↑じゃ、もしかしてBabe I'm Gonna Leave Youとか、

あのー、確かに好きですけどー、スローならなんでも
いいわけじゃないんで。(笑)

>Tea For Oneとか、

あれは皆んな好きでしょー。ゼップ・ファンなら。
「狂熱のライブ」のSince I've Been Loving Youと区別が
付かないと言っていた人がいましたが。

>って・・・すみませんこの辺で止めておきます。

Rain Songとか?No Quarterとか?Ter Years Goneとか?
I'm Gonna Crawlとか?
うん、確かに好きですね。(笑)


Re: レッド・ツェッペリン(続き) かづみん - 2002/08/11(Sun) 11:19 No.254   HomePage

tatoo.gif じみぃさん
>桜田淳子のデビュー曲と言い、力石徹と言い、
>…うーん、ま、いいか。(笑)
↑えっ!何かいけませんでしたか?(笑)
これだから、『お前は何歳じゃ〜!』という
ツッコミをねいちゃ会長より、何度も頂戴する訳ですね。(爆)

>尊敬の眼差しで見てしまいます。(笑)いや、ほんと。
↑じみぃ先生(笑)にそう言って頂けるとは・・・。
かづみん光栄ですわん。

>「狂熱のライヴ」はDVDにもなりましたが全てのロック
ファンに観て欲しい代物です。
↑まさに!私もそう思います!!

>逆にストーンズのオリジナル
>メンバーがゼップのレコーディングに参加しているのはご>存知ですか?
↑いいえ、知りません。(というより、知ってることの方が
遥かに少ないのです。(爆))
じみぃ先生(笑)是非答えを(って試験?これは?(笑))
教えてください!



Re: レッド・ツェッペリン(続き) Jimmy - 2002/08/11(Sun) 21:11 No.257  

zep_41.gif かづみんさん;
>「狂熱のライヴ」はDVDにもなりましたが全てのロック
ファンに観て欲しい代物です。
↑まさに!私もそう思います!!

どの辺が好きですか?
私はやっぱり「幻惑されて」の後半部のジミーのギター・プレイ
ですねー。これでもかこれでもかとたたみかけるように
弾きまくるあのインプロヴィゼイションは素晴らしい。
もちろんボンゾ、ジョンジーとのアンサンブルですけど。

>じみぃ先生(笑)是非答えを(って試験?これは?(笑))

かづみんくん、君は追試だ!…って、こういう構図でいいの?
(笑)
ではヒントです。
“Let It Bleed”でピアノを弾いていたのは?で、その人の
名前の愛称は?それが分かると自ずと分かって来るはず
です。

では問題第二問です。(笑)
あ、これはストーンズに関わる問題なのでストーンズ・スレ
で書きますね。


もしかして、赤点かしら?(笑) かづみん - 2002/08/12(Mon) 10:19 No.272   HomePage

zep_41.gif 試作品作りに大忙し(?)の割りに大量書き込み中(爆)

じみぃさん
>どの辺が好きですか?
>私はやっぱり「幻惑されて」の後半部のジミーのギター・↑う〜ん、どの辺でしょう・・・。
絞るのは難しいんですけど。
136分全て!ということで。(←ほんとか!)
でも、幻惑されての部分は表現しずらいですが、
はっきり言って狂熱の・・・というタイトルに
ふさわしいと私は思います。
Heartbreakerもいいかなぁ・・・。

>かづみんくん、君は追試だ!…って、こういう構図でいい>の?(笑)
↑ありがとうございます。かづみん節に
乗って頂きまして!(爆)
まるっきし自信無いんですが、(笑)
「Boogie With Stu」でしょうか?
初めにこれを思ってはいたのですが、
そんなに単純かな?って言うのと
レコーディング時ってブライアンがいる時(69年以前)
なのか?という疑問2つだったので。

>では問題第二問です。(笑)
え〜!(笑)まだ続くんですか?
まぁ、でもお勉強、お勉強!
合格点に達する日はいつ?(爆)


Re: レッド・ツェッペリン(続き) Jimmy - 2002/08/12(Mon) 11:47 No.275  

zep_41.gif 今日から盆休みに入ったJimmyです。

かづみんさん;
>136分全て!ということで。(←ほんとか!)

とにかくギターを限界ギリギリまで下げて弾くJimmy Pageの
ステージ・アクションは堪りませんよね〜。
ところで彼には日本人の血が流れてるんですよね。
いますよね、ああいう日本人のお兄ちゃん。(笑)

そう、「狂熱のライブ」は当初は映画で、まだビデオなんて
ものは普及してなかったので映画館へ何度も観に行きま
したっけ。
で、名画座巡りになると「ウッドストック」と二本立てだった
りして、とても全部は観れないのです。で、「ウッドストック」
を少し観て帰って来ました。

>↑ありがとうございます。かづみん節に乗って頂きまして!(爆)

いやー、なんかかづみんにかかっちゃ俎板の鯉だなー。
なんか違う?(笑)

>「Boogie With Stu」でしょうか?

それでいいんですよ。
Ian Stuartの「Stu」ですね。

>初めにこれを思ってはいたのですが、
>そんなに単純かな?って言うのと

すいません、簡単過ぎましたね。(笑)

>レコーディング時ってブライアンがいる時(69年以前)
>なのか?という疑問2つだったので。

ブライアンではないです。
あの時点で既に「山羊の頭のスープ」まで出てますからね。
多分ブライアンは天国で「おい、新人ギター!そこはそう
弾くんじゃない!」とか言っている頃ですね。(笑)

>>では問題第二問です。(笑)
>え〜!(笑)まだ続くんですか?

あ、もういいですか?(笑)じゃ、やめときましょうか。
ここは洋楽クイズのコーナーじゃないし!(笑)


Re: レッド・ツェッペリン(続き) かづみん - 2002/08/12(Mon) 15:45 No.276   HomePage

zep_41.gif もう、返してるし。(笑)

じみぃさん
>彼には日本人の血が流れてるんですよね。
↑これって、ほんとなんですか?
彼は確かに、西洋オンリーとして考えるには
顔の造りが浅め(笑)ですけど。

>「狂熱のライブ」は当初は映画で、まだビデオなんて・・・
↑きっとそうだとは思っていました。
ストーンズも結構多いですからね。
でも、ウッドストックと二本立てでは、さすがに・・・。
そんなこと書いておきながら、
私は昔、ゴッドファーザー3本立て(爆)
で見ているのですけどね。(12時間ですよん)

>いやー、なんかかづみんにかかっちゃ俎板の鯉だなー。
↑いえいえ、そんなことございませんわ。(笑)
私は、じみぃ先生(また言ってるし(爆))に
色々教えていただいて感謝、感激、雨、嵐♪

私は、全然ギターのこと(っていうより楽器全般)が
分からないので、いい加減発言なのですが、
ジミー・ペイジの弾くギタースタイルって
相当疲れるのでは?と思うことが
よくあります。
どこが?って聴かれると、
「う〜ん、何となく?(笑)」ってなってしまうんですけどね。
ただ、休む間が無いように感じれるって言うのでしょうか。



ペンサコーラ 投稿者:SAMON 投稿日:2002/08/25(Sun) 22:06 No.431   HomePage
StyxK1.gif 以前、なべなべさんがこちらで報告されていた、飯田橋のロックバーの「ぺんさこーら」さんのホームページができたそうです。

http://www.rockbar-pensacola.com/

写真を見るかぎりですが、雰囲気が良くて面白そうですね。



Re: ペンサコーラ なべなべ - 2002/08/26(Mon) 22:22 No.437  

Scorpions.gif やっとHPができたんですね。
ペンサコーラはロックバーのためR&Bの曲やダンス系の曲はあまりないですね。それが残念!!
でも近々また行ってみようかな。。。



大阪レポート(Final?) 投稿者:なべなべ 投稿日:2002/08/20(Tue) 06:48 No.387  
NSYNC1.gif 2002年8月17日(土)、とうとうこの日が来てしまいました。
Diva閉店の日。洋カラLoverの私にとって非常に残念です。(悲しいよ〜!!)
2000年8月26日(土)Divaデビュー以来9回大阪Divaに
行きました。Divaというお店をもっと早くしっていれば行った回数はもっと多かったと思います。(2000年1回,2001年3回、そして今年5回)本当によく行ったと思います。(あ〜くんに比べれば少ないけれど)
私にとってDivaは最高の場所でした。
Divaに行けば、マスター,スタッフの皆さん,常連客があたたかく
迎えてくれたし、皆さん歌はうまいし、パフォーマンスはすごいし、
言うことなしでした。Divaは閉店してしまいましたが、又いつか
同じ場所に店がオープンすることを願っています。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここから8月17日のDiva最終日レポートです。(セットリストは後で)
今回最終日ということで御客さんがたくさん来ると思い早めに(7時
30分,店の開店は7時です。)行きました。しかし、まだお客さんは5人しかいませんでした。(東京組のtetsuさんとあーくんはもういました。ここで東京組トリオ勢ぞろい)しかし、時間がたつにつれお客さんが来て,一番多い時で店内満席状態でした。(30人くらい)
最終日と言うことでみなさん思いっきり歌を歌い楽しんでいました。
(私は、当日喉の調子があまりよくなく思いっきり歌を歌えませんでしたが,みなさんのパフォーマンスをみて楽しんでいました。)
今回もDivaの常連客の歌のうまさ、パフォーマンスのすごさには
驚かされましたね。@Conga(Miami Sound Machine)の時は店内はダンスフロアーになっていました。(私も踊ろうかと思ったのですが、踊るスペースなかったためあきらめました。)A最後(私がホテルに帰る直前)のMichael JacksonのBillie JeanのときはMichael Jacksonの覆面をかぶって歌っていましたね。(小道具を用意するところがすごい)これにも驚きです。私は午前3時過ぎに失礼しましたが、(店には7時間30分くらいいました。)あーくんとtetsuさんは恐らく5時くらいまでいたと思います。今回あーくんとtetsuさんはあまり歌わず,みなさんのパフォーマンスを楽しんでいました。)

以上長々と書いてしまいすみませんでした。
これで大阪レポート(Final?)は終わりです。私自身、恐らく大阪に行くことは当分ないと思います。


Re: 大阪レポート(Final?) SAMON - 2002/08/21(Wed) 22:45 No.401   HomePage

1977-KANSAS1.gif  なべなべさん Diva最終日レポありがとうございます。
お店の雰囲気。そして、とうとう私は1回もいけなくて(2月にチャンスはあったのですが。。)マスターさんや大阪の洋カラファンの皆さんとお会いしたかったです。。
 復活の際はぜひ行きたいです。その日が来るのを待ってます。


Re: 大阪レポート(Final?) ☆ぼ〜の☆あ〜くん - 2002/08/21(Wed) 22:55 No.404  

1984-vanhalen1.gif なべなべさん16&17日、おつかれ様です。
最後は私は「Stray Cat Strut」で締めました。
divaのマスターはなべなべさんのブラコンのセンスを
かなり評価していたみたいですよ。
特に「Surface/The First Time」はうまいって。
僕は行く回数は多いですが、うっし〜とともに「diva2軍」を
宣告されていました。(ちなみにマスターも2軍ですが。)
歌うジャンルがばらばらだからかなぁ。

まあ、ちょっと最後にみそをつけられちゃいましたが、
divaはいい思い出の店でした。またの開店を願ってます。


Re: 大阪レポート(Final?) なべなべ - 2002/08/24(Sat) 09:58 No.421  

Corrs1.gif >あ〜くん
divaのマスターはなべなべさんのブラコンのセンスを
かなり評価していたみたいですよ。
特に「Surface/The First Time」はうまいって。

Divaのマスターがそんなこと言っていたのですか。
うれしいやらはずかしいやら。。
今回私が歌った曲の中で3曲リクエスト曲がありました。
リクエスト曲なので、1週間(8月11日大阪帰ってきてから)で何回も何回もCDを聴きましたよ。特にSurfaceのTHE FIRST TIMEは。。
しかし、当日は喉の調子があまりよくなかったのであまりうまく歌え
ませんでした。



ケイト・ブッシュ 投稿者:Jimmy 投稿日:2002/07/28(Sun) 00:48 No.104  
Kate_Kick0111.gif ←SAMONさん、これも私のリクエストに応えてくれて
どーもです。

ケイトについてはちゃんと語ってみたいんだけど、どうも
賞賛と感嘆符しか出て来ない気がして(笑)書けない。
それがとても悔しいです。


Re: ケイト・ブッシュ SAMON@かんりにん - 2002/07/28(Sun) 23:30 No.115   HomePage

kate.gif >アイコン
リアルタイムの人にしかわからないファーストアルバムのジャケットですよね。

とりあえず、私も賞賛しますー(笑)

★「天使と小悪魔」 れびゅー
→名盤です。一度聴いたら忘れられない曲がそろっていますね。
音の使い方というか不思議な音程。Strange Phenomenaとか、
嵐が丘、Kiteもそうかな。でも、通常の発声で落ち着いて
歌うThe Man With The Child In His Eyesが忘れられないっす。 次回はライオン・ハート ← スマップじゃないよ(爆)


Re: ケイト・ブッシュ Jimmy - 2002/07/31(Wed) 21:34 No.140  

Kate_Kick0111.gif ケイト・ブッシュについて何か言えるとすれば、「作っ
た」音楽や真似た音楽、ひねり出したような音楽、売れ
線狙った音楽の多い中で、これこそが本当の音楽だよな、
っていうのを思い出させてくれる、それがケイト・ブッ
シュかな?

「天使と小悪魔」…いいんですけど、A面に佳曲が集中
しちゃってる気がしてちょっと残念かなー、私的には。
しかし次作「ライオン・ハート」は…、あ、これは次回
なのね、了解!(笑)


Jimmy兄さんめっけました! ちはる。 - 2002/08/16(Fri) 17:54 No.338  

Kate_Kick0111.gif こんにちは(^-^)/洋楽好きですがあんま詳しくないので書いてなかったんですが、古いログにケイトブッシュのスレを見つけていてもたっても居られなくなりました(^_^;)オヂャマシマッス!
--------
ワタシはケイトは一枚目もすてがたしですがやっぱ四枚目(THE DREAMING)です。ニルバナで言うとちょっと「In Utero」っぽいっつーかなんですかね、あの狂気のミキシングがちょっぴりハナにつくっていう方もおられるかと思うんですが、ワシはやっぱこれがケイトの全てが凝縮されているアルバムと思います。

得に6曲目から7曲目のつながりとか身震いがします。トランスして脳が解放されます。それとちょっとマユツバもんっていうかオカルトっぽいんですがワシ、当時英語とか全くわかんなかったんですが6曲目の「The Dreaming」聞いてですね英語はわかんなかったんですがケイトが「何言ってるかわかった」んですよ。

曲とケイトの声色で、ケイトの言いたい事がことばは分からなくてもダイレクトに身体に入って来たというか。その後ケニヤと豪州のサバンナ行きまして、ケイトの世界と完全にシンクロした思いが致しました。
--------
音楽は言語を超越して何かを伝える事ができる、という体感。このアルバムはワタシの中でケイトの偉大な代表作になっています。と、つい熱く語ってしまってすんまそんm(_ _)mそれとイキナシ4枚目の話題でごめんなさいでちm(_ _)m


お待ちしておりました。 Jimmy - 2002/08/16(Fri) 22:06 No.340  

kate.gif いるもんですね、ケイトを直球ストライクで語れる人が。
返す言葉無いのでこれでお終い…と行きたいところだが、
四枚目を持って来られた日には黙ってはいられない。(笑)

>あの狂気のミキシングがちょっぴりハナにつくっていう方も
>おられるかと思うんですが、ワシはやっぱこれがケイトの全
>てが凝縮されているアルバムと思います。

異議無し!ハイ、次!(笑)

>当時英語とか全くわかんなかったんですが6曲目の「The Dreaming」
>聞いてですね英語はわかんなかったんですがケイトが
>「何言ってるかわかった」んですよ。

ありますよ、私も。一度だけですが。
「はーん、はん、はん。」と日本語聞いているみたいに
解りましたね。翻訳通してなかったです。ダイレクトでした。
(あ、ケイト・ブッシュではありませんでしたが。)

四枚目というのは良くも悪くもケイトの核(コア)の部分
で、またそうであるがゆえに、多分彼女の耽美的部分や
幻想的世界の美しさだけでついて来たファンはこのアルバム
で離れて行ったでしょうね。

でも私は次の五作目「愛のかたち」が彼女の最高傑作だと
思っています。
四作目で行き着くところまで行ったケイトが自身の闇と光
を統合して完全な円にたどり着いた地平が「愛のかたち」。
もう闇へ降りて行こうとはしてないでしょう?
四作目は人によっては毒です。(笑)でも五作目なら誰に
でも薦められる。(笑)
でも好き嫌いで言うと甲乙付け難いですね、どちらも。

どうでもいいけど、しかし「兄さん」かー。(苦笑)


Dreaming SAMON - 2002/08/17(Sat) 02:07 No.348   HomePage

kate.gif >ちはる。さん こちらではお久しぶりです!
>Jimmy兄さん じゃー わしも兄さんね(爆)おやぢか(笑)

Dreamingで来ましたね〜
1〜6、10曲目は、多重録音とか不快な音とか、この辺があるせいで、ケイトを広義の”プログレ扱い”する人がいますね。私は反対ですけどね。
 オカルト、狂気な前述の曲に挟まれた7〜9曲目の美しさ。これは特筆ものだと思います。ここで円熟のケイトの姿が見られてふと安心感が。。。 特に、Night Of The Swallowが大好きです。


にーさんはNG? ちはる。 - 2002/08/18(Sun) 01:16 No.360  

Kate_Kick0111.gif 「愛のかたち」は円熟というか、ケイトの一つのゴールはゴールですよね。実際このアルバムの方が人々のウケは良いのだと思うし、世の人の「ケイトブッシュ」のイメージにもなっていると思います。多分、自分は好みとしてケイトの中性的なイメージが好きなので、四枚目の方が好きなんだと思います(「少女」の彼女も好きなので一枚目も好き)。

「愛のかたち」は文字通り彼女が人として大人として女としてアーティストとしての円熟を伺わせる作品になっていると思うんですよ。だから完成度としては「愛のかたち」の方が勿論高い。

という事は「愛のかたち」を仮にひとまずの完成とすると四枚目はつまり未完成というか過渡期にあると思います。その為、そこにはケイトの良い意味での「あがき」が感じられるんです。一枚目の「天才少女」との誉れを自らが突き崩そうと頑張っている様子が伝わって来ます。

ぶっちゃけいつまでも「可愛い女の子=(天才)少女」では居られないし、自分自身もそこに留まるつもりも無い、四枚目はその辺の彼女のターニングポイントだった様に感じます。だからこそ踏ん張ったのだし、又そういう事が出来る環境も丁度その頃追いついて来ていたのだと想像します。

「THE DREAMING(四枚目)」には、彼女の自身の過去を振り切り、真に人間として、アーティストとしての成長を強く望んでいる姿が良く出ていると思います。

と勝手な事言ってますが、まぁ思い込みついでに...ケイトは「女」になろうとしたのでは無く、人間としてアーティストとしての成長を求めたのだと思うんです。そしてそれらが円熟して行った時、結果としてあの「愛のかたち」で見せた艶っぽさが出て来た、

私は「愛のかたち」に触れて初めてケイトが女性性であった事を思い出した様な気がしました。それ程に「愛のかたち」は彼女の色々な時が満ちた、とかように感じたアルバムでした。

P.S.
SAMONさんごぶさたしておりますm(_ _)m。「Night Of The Swallow」はワシのトランスしたい時のベスト曲っす


Re: ケイト・ブッシュ Jimmy - 2002/08/22(Thu) 21:03 No.411  

Kate_Kick0111.gif >ちはる。さん
一語一語ごもっともなので何も言う事無いんですが(笑)…、

>まぁ思い込みついでに...ケイトは「女」になろうとしたのでは無く、>人間としてアーティストとしての成長を求めたのだと思うんです。

これに関しては私も常々感じていたことです。
ケイトの表現行為はある意味「女」を捨てているような
ところがありますね。
と言うか、自分の表現したいものを表現するために、社
会的一般的に女はこうでなければいけない、こうあるべ
き、といった社会通念が桎梏になっているのです、彼女
の場合。で、彼女の場合それを超えるものを持っている
ので「女」を取るか「表現」を取るかを選ばなければ
ならない。
って言うか、そんなこと彼女はぜーんぜん考えてなかっ
たろうと思いますけどね。(笑)「表現欲求」の方が
全然強かっただろうから。

>そしてそれらが円熟して行った時、結果としてあの「愛のかたち」で見せた艶っぽさが出て来た

て言うか、「女」を捨てても彼女って艶っぽくてかわいい
じゃないですか。それって単なるファン心理ですかね?(笑)

あ、「にーさん」はですね、いいんだけど、こっぱずかしい
っす。(笑)